返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

Amazonの読み放題サービスKindle Unlimitedを解約した理由と解約方法について

Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)の日本版ローンチと同時に使い始めた。まずは1ヶ月間のお試しで使ってみた。 ビジネス書、技術書など読みたい本が何冊かあったので数ヶ月継続しようと思っていた。スマホやPC版アプリでは読みにくいのでこれを機…

ブロガーの皆さんが羨ましいので「ほしいものリスト」を作った

ども、おっさんです。 購読中のブロガーの皆さんがほしいものリストから贈り物をもらっているのを見て心底羨ましいと思っています。都市伝説と思ってたけどほんとに届くんですね。 そこでおっさんも皆さんの真似をしてほしいものリストをつくってみました。

ところで『例のプール』『例のコンビニ』とかってどこにあるか知ってる?

ども、おっさんです。 こないだ所ジョージが司会をやってるTVをみてたら、コンビニの防犯の場面があったんですよ。番組としてはカラーボールの投げ方を教えてくれる内容だったんだけど、コンビニがどっかで見たことあるんですよね。 そう、そのコンビニが『…

【PSVR】PlayStation®VRで気になる、おすすめタイトル・ソフトまとめ

【PSVR】PlayStation®VRで気になる、おすすめタイトルまとめ ども、おっさんです。 PlayStation®VR(以下PSVR)の予約が開始されましたね。予約は即効で完売したらしいですがヤフオクなどで早速転売されて話題になってます。 発売後はしばらく品薄が続きそう…

ポケモンGOで任天堂はどれくらい儲けるんだろうか?気になる取り分や利益を試算してみた

ポケモンGOで任天堂はどれくらい儲けるんだろう?気になる取り分や利益を試算してみた ども、おっさんです。 今月6日にアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドでリリースされたポケモンGOの勢いが凄いですね。どこもかしこも、猫も杓子も、大人も子供も…

実際のところ国立大の学費はどれだけ上がっているのか?

実際のところ国立大の学費はどれだけ上がっているのか? 毎日新聞の記事で国立大の授業料が40年で15倍になったと報じており、話題になっている。 ※年数と数字に誤りがあったため、修正をしました。最後の【追記】を参照ください。 b.hatena.ne.jp 文部科学省…

NHKの受信料支払いで納得するたったひとつの方法

ども、おっさんです。 NHKの受信料払ってますか?おっさんは昔はTV持ってなかったので払ってなかったけど、今はマンションにBSまで入ってるんで半強制的に払わされてるよ。でも結構馬鹿にならんよね。Eテレしか見てないのにさ。 いきなりやってくるNHK徴収員…

『Moto X Play』を徹底検証!スペック比較や価格情報など【格安スマホ】

『Moto X Play』を徹底検証!スペック比較や価格情報など【格安スマホ】 出典:BIGLOBEスマホ スマホ代節約のため、MVNO各社の格安スマホをチェックしてるんですが、3月9日にビッグローブから発表されたMotorola社製『Moto X Play』がハイスペックで結構よさ…

キング・オブ・クソゲー『舛添要一の朝までファミコン』ってしってる?

キング・オブ・クソゲー『舛添要一の朝までファミコン』って? ども、おっさんです。 近頃スキャンダル連発している彼ですが、どれもこれも小粒なためなかなか撃ち落とせないですね。 そんなヤキモキしているあなたにおすすめのゲームがこれ。 『舛添要一の…

Yahoo!知恵袋で秀逸な質問と回答を集めてみた Part2

Yahoo!知恵袋で秀逸な質問と回答を集めてみた Part2 ども、おっさんです。 先日投稿した下記記事ですが思ったより好評だったので第2弾やります。 ブコメでもいくつかおもしろい質問と回答を教えてくれてたのでそれを中心にまとめました。 zoomer.hatenablog.…

激ウマの自家製チャーシュー作ったので手順を書いとくよ (ポロリもあるよ)

自家製チャーシュー作ったので手順を書いとくよ ども、おっさんです。 半年に一度くらいの頻度で自家製チャーシューを作りたくなります。 今回も久しぶりに作ろうと思いレシピを検索したけど、いつもクックパッドで見るレシピが見当たらなかったので、うろ覚…

実際に使ったおすすめの転職エージェントの感想を書いていく

ども、おっさんです。 何社か転職エージェントや転職サイトを使ってみて転職した経験をもとに感想を書いてみる。なお職種は経営企画職(マーケティングより)なのでTech系の場合はもっとおすすめのものがあるかも知れない。 自分の場合面談場所は全て都内の…

【50,000〜60,000円】年365回外食していた僕がオススメする、デートで使えるかもしれない都内のレストラン10選

ども、おっさんです。 毎日外食(主にお弁当)で過ごしているので行った事ないお店が増えてきた。もうすぐボーナスも出ることだし、デートに使えるお店をにまとめみてみた。 今回は予算50,000〜60,000円のお店について。2人で10万円を超えて良いとなると、選…

Yahoo!知恵袋で秀逸な質問と回答を集めてみた

ども、おっさんです。 先日、セキュリティエンジニアになりたい高校生の知恵袋にセキュリティ業界の重鎮が集結し話題になってましたね。何がきっかけで重鎮が集まってきたのかは不明ですが、知恵袋の本気というか、インターネットの本気を垣間見た気がしまし…

牛かつ もと村の「牛ロースかつ」食べてないとか人生損してるよ

ども、おっさんです。 恒例の「人生損してるよシリーズ」のお時間がやって参りました。 今回は渋谷にある「牛かつもと村」で牛活。

クソゲーの思い出vol.3「燃えろ!!プロ野球」

ども、おっさんです。 今回は1987年の発売当時158万本と大ヒットしたにも関わらず、クソゲー呼ばわりされている「燃えろ!!プロ野球」をご紹介。いわゆる「クソゲー界の愛されキャラ」です。 販売元のジャレコとは 勝者ファミスタへの挑戦 こだわり過ぎたが故…

歴代のGoogleのエイプリルフール企画をまとめてみたよ(2007〜2017年) 【Google Aprilfools】

4月1日はエイプリルフールですね。今年も各WEBサイトではエイプリルフール企画を予定しているんでしょうか? ここ数年、各社のエイプリルフール企画にも飽きてきてお腹いっぱいな感じです。フルコースでデザートまで食べた後に、もう一度メインディッシュを…

スマートニュースにブログが転載されるのって良いことなのか?

ども、おっさんです。 記事がはてなブックマークのホットエントリー入りすると、おなじみ「スマートニュース」(以下、SmartNews)に転載されるんですが、GoogleAnalyticsを見ていたらおかしなことに気づきました。 この記事ではSmartNewsに転載されることが…

キン肉マンのビックリマン『肉リマン(ニックリマン)』を買ってました

ども、おっさんです。 キン肉マンのビックリマンである『肉リマン(ニックリマン)』を買いました。というか酒飲んで酔っ払った帰り道、コンビニで買ったらしいですが全然記憶にございません。

保育園落ちたなら、幼稚園に入れればいいじゃない

「保育園落ちたなら、幼稚園に入れればいいじゃない」「そうよねぇ」 カフェで隣に座ってたオバハンたちの会話だ。その会話を聞いた瞬間「アホか!」と喉元まで出かかってたがなんとか持ちこたえた。 見た感じ50〜60代あたりのオバハン。まだ孫がいない世代…

東京現代美術館でやってる『ピクサー展』が期待を遥かに超えていた件

ども、おっさんです。 週末に東京現代美術館で開催中のピクサー展に行ってきました。結論を言うと大満足でした。おっさんが自信を持ってオススメします。 ピクサー展の概要については下記記事をご覧ください。 ピクサー展の内容や感想など めっちゃ並ぶよ 展…

【ブログ・サイト運営者向け】CPC(クリック単価)を上げるためにやっておきたい5つのこと

ども、おっさんです。 ウェブサイト運営やブログ運営をやってると広告の収益性って気になりますよね。広告の収益性ってざっくり言うとCPC(クリック単価)、CTR(クリック率)、CVR(カバレッジ)で決まってくるかと思います。 この記事ではCPC(クリック単…

クソゲーの思い出vol.2「カラテカ」

ども、おっさんです。 世の中にはマーケティングやらゲーム性やら何も考えないで作られた数多くのクソゲー存在しています。 今この瞬間にもクソゲーがどこかで生まれてることでしょう。

ムルギー(渋谷)のムルギーカレー食べてないとか人生損してるよ

ども、おっさんです。 「○○食べてないとか人生損してるよシリーズ」2回目は渋谷道玄坂にある『ムルギー』からお届けします。 ちなみに芸能人で「カレーは飲み物」とか言ってる奴がいますがおっさんは理解できません。カレーは舌だけじゃなく五感をフルに使っ…

なぜiPhoneのデフォルトブラウザはChromeに出来ないのか?

ども、おっさんです。 先日以下の記事を書きました。 zoomer.hatenablog.com 要約すると、Chromeの「データセーバー」を使えばSafariより通信量節約できまっせ、という内容。 以来、データセーバーを設定したChromeを使うようにしてるんだけど、デフォルトブ…

【8%の逸材だったあなたへ】このSNSのスパム投稿に「チェーンポスト」と名付けてみた

ども、おっさんです。 知り合いがFacebookやTwitterなどのSNS上で「いいね」や「コメント」してるのを見ると残念な気持ちになるものTOP3ってのがあります。どんなのかっていうと、 保守速報やハム速などの差別系2chまとめ netgeekやSpotlightなどのバズメデ…

話題の転職アプリ、MIIDAS(ミーダス)で本気出してみた

ども、おっさんです。 話題の転職アプリ、MIIDAS(ミーダス) で本気出してみたよ。 www.shachikuman.com あの最高名誉社畜と名高い名誉社畜さんが581万、か。 これは結構きびしい戦いになるかもな・・。 市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)!

子供の頃好きだったコロコロコミックの漫画10選

ども、おっさんです。 子供の頃、コロコロ派とボンボン派に分かれてましたが、どっちかというとボンボン派はマイノリティでコロコロ派がマジョリティだった気がします。だってボンボンて鬼太郎かガンダムしかないんだもの。 子供のころは気づかなかったけど…

Chromeでスマホの通信量を節約する方法

ども、おっさんです。 おっさんは格安SIMとか使ってなく、普通の携帯キャリア使ってますが、ちょっとでも料金を抑えるため通信量は月に3GBしか使えないプランです。 家ではWi-Fiでオフロードさせてるため問題ないんですが、外でブログなどを更新していると月…

ネットやっててイラッとする英文フレーズ

ども、おっさんです。 ネットやっててイラッとすることってありますよね。 今回は特に英語サイトを見ていてイラッとする英語フレーズを集めました。 どんなサイトかはお察しください。