返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

【PSVR】PlayStation®VRで気になる、おすすめタイトル・ソフトまとめ

【PSVR】PlayStation®VRで気になる、おすすめタイトルまとめ

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

ども、おっさんです。

PlayStation®VR(以下PSVR)の予約が開始されましたね。予約は即効で完売したらしいですがヤフオクなどで早速転売されて話題になってます。

発売後はしばらく品薄が続きそうですが、限定生産でもないので市場に出回るまで気長に待ちます。クリスマス商戦でも手に入りにくいかも知れないですね。

RSVRで気になるタイトル

Final Fantasy XV


Final Fantasy XV - E3 2016 Trailer | PS4, PS VR

 

2016年9月30日発売予定のFinal Fantasy XV。

2:28辺りの映像をみると主人公達がPSVR着けてベヒーモスと戦っているシーンが見られますね。

Amazonで予約すると武器の『正宗』が特典としてついてくるようです。

 

 

グランツーリスモ スポーツ


Gran Turismo Sport - Announcement Trailer | PS4 Exclusive

 

2016年11月15日発売予定のグランツーリスモ スポーツ。

グラフィックのクオリティは言ううことなしのグランツーリスモシリーズ。PSVRを装着しドライバー視点でのプレイは誰も体験したことのない世界なので今から楽しみです。

 

Farpoint


Farpoint - E3 2016 Announce Trailer | PS VR

 

2016年10月13日発売予定のFrapoint。

未知の惑星を探索し、クモの形をしたエイリアンなどと戦いを繰り広げる内容のようです。「PlayStation VR Aim Controller」という、銃型のコントローラを使って操作するようですね。

 

Batman: Arkham VR


Batman: Arkham VR | E3 2016 Reveal Trailer | PSVR

 

2016年10月13日発売予定のBatman: Arkham VR(バットマン:アーカム VR)。

開発中でプロモーション映像でも世界観などの詳細がわかりませんが、楽しみな作品の1つ。クソゲーの可能性も大ですが、記念すべきPSVR第一弾と思えば許されるかも。

 

Resident Evil 7 biohazard


Resident Evil 7 coming to PlayStation VR

 

2017年1月26日発売予定のBIOHAZARD 7 resident evil(バイオハザード7 レジデント イービル)。

PS4のタイトルですがPSVRに完全対応しており、より没入感のあるホラーな体験ができます。プロモーション映像見てるだけでおしっこちびりそうなんですが、VRでやるとおしっこどころじゃなさそうですね‥。

 

EVE: Valkyrie


EVE: Valkyrie - E3 2016 Gameplay Trailer

 

2016年10月13日発売予定のEVE: Valkyrie(イヴ・バルキリー)。

ゲームとしては宇宙が舞台になっている王道のシューティングです。こちらのゲームはゲームショウ2014のプレス枠でデモプレイを体験しましたが、当時の完成度でも没入感が半端無かったです。ほんとはサマーレッスンやりたかったんですけど急遽デモプレイが中止になったんですよ。

 

サマーレッスン


VR技術デモ「サマーレッスン」 東京ゲームショウ2015プレイアブル出展PV

 

ということで、一番気になるのがサマーレッスン。こちらもPSVR発売と同じく2016年10月13日に発売予定となってます。

詳細はプロモーション映像を見ていただければわかるので多くは語りませんが、英語の勉強用に欲しいですね。かなりの完成度らしいのでこのゲームが日本の少子化に拍車をかけるんじゃないかと心配しています。

 

【2016年7月9日追記】

アイドルマスター シンデレラガールズ


PS VR「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」ティザーPV

 

緊急発表されたアイドルマスターシンデレラガールズ。2016年10月13日に発売予定となっています。

熱狂的なファンが多いタイトルですし、ライブとVRは親和性が高そうなのでPSVRのキラーコンテンツとなるんじゃないでしょうか?これをきっかけにPSVRを買う人もでてきそうですね。

 

【2016年7月31日追記】

エースコンバット7


Ace Combat 7 - Announcement Trailer

大本命のエースコンバットのVR対応!PSのタイトルの中でも一番好きなシリーズです。残念ながら発売日は未定ですが、間違いなくVRとの親和性は高いでしょう。特長的なのは雲の動きまで全てレンダリング(描画)していること。雲への突入などよりリアルな体験ができそうです。映像のリアリティや美しさはさることながら、ストーリーや音楽なども含め一番注目しているタイトルです。

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

おわり