返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

なぜiPhoneのデフォルトブラウザはChromeに出来ないのか?

f:id:zoomer:20160220024528p:plain

ども、おっさんです。

先日以下の記事を書きました。

 

zoomer.hatenablog.com

 

要約すると、Chromeの「データセーバー」を使えばSafariより通信量節約できまっせ、という内容。

以来、データセーバーを設定したChromeを使うようにしてるんだけど、デフォルトブラウザにしてないので、メールのリンクやショートカットアイコンからだとSafariが立ち上がってしまうわけです。

 

iPhoneのデフォルトブラウザの変更方法を調べてみた

Chromeをデフォルトブラウザにしたい!と思い、「iPhone デフォルトブラウザ Chrome」調べたところ、基本的には「脱獄」しないと変更が出来ないらしい。「脱獄」とかなんかあった時に面倒くさいしやりたくないよね。Appleのサポート受けられなくなるし。

英語のサイトならなんか情報あるかも!Quoraパイセンで調べてみたところ。

Is it possible to set Google Chrome as the default browser on iPhone and iPad? - Quora

Yes, easy on jailbroken devices. Also possible on non jailbroken devices, but not the way that exactly it should be.

とjailbroken(脱獄した)デバイスじゃないとできないよん、という回答しかない。

うーん、やっぱ「脱獄」しないとダメみたい…。

 

なぜiPhoneはデフォルトブラウザを変更できないのか?

おそらくだけど、以下の2つの理由が大きいのかな?と思う。あくまでおっさんの推測だけど。

  • SafariのGoogle検索が収益として無視できないから
  • iPhoneはSafariのなかで独自のエコシステムを作りたいから 

 

SafariのGoogle検索が収益として無視できないから

これは大いに有り得る理由のひとつだと思う。GoogleとAppleはスマホODSの強豪でありながら、Safariの検索において両者はパートナーという形で提携している。

appleinsider.com

実際この記事によるとGoogleは検索のレベニューシェアとして2014年時点で約10億ドル(約1,120億円:2016/2/20時点の為替レート)をAppleに支払っている。これはほぼ原価のかからない利益であるため、Appleとしては無視できない金額なんでしょう。Chromeをデフォルトブラウザに変更できてしまうと、Goolgeに対するAppleの交渉力は弱まりますからね。

 

iPhoneはSafariのなかで独自のUXやエコシステムを作りたいから 

ふたつ目はこれ。

www.netratings.co.jp

日本国内のデータだが、スマホ利用のうちアプリの利用が72%を占めるとはいえ、ブラウザの利用は28%と非常に大きな割合を占める。まだまだアプリでは完結しない世界の中で、AppleとしてはSafariでAppleのUXを提供したいのでは無いかと思う。

その最たる例がiOS9で搭載された広告ブロック。

medium.com

Web 広告をブロックすることが Apple にとって有利に働くのは事実でしょう。しかし、このような事態にまで発展した根本的な原因は、多くのユーザーが今日のモバイル広告を嫌ってしまっているからに他なりません。Ramaswamy もインタビューの中で認めたように、モバイル Web には “terrible user experience” な広告が溢れかえっています。

とあるように、AppleはWebブラウザでのUXを阻害している広告をブロックすることで、UXを向上させようと試みている。もしかしたらそれらの広告を殺したうえで、今後Safariで独自のアドネットワークを展開するかもしれない。iADで懲りてもうやらない可能性のほうが大きいと思うけど。

 

Siriもイジワルだった?

AppleがどれだけChromeを使わせたくないのか、試しにSiriでChromeを立ち上げようとやってみた。

 f:id:zoomer:20160220023754j:image

アプリ入ってるのに立ち上がらない。やはりAppleはChromeを使わせたくないのか。

 

次に「Safari」でやってみた。

f:id:zoomer:20160220023816j:image

ただのアホな子だった。良かったイジワルなSiriさんなんていなかったんや…。

 

さいごに

f:id:zoomer:20160220023826j:image

もう、どしようもないんでDockからSafariを追い出してChromeを入れました。早くデフォルトでChromeが設定できるようにしてくんないかなあ。

 

おわり。