返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

激ウマの自家製チャーシュー作ったので手順を書いとくよ (ポロリもあるよ)

自家製チャーシュー作ったので手順を書いとくよ

ども、おっさんです。

半年に一度くらいの頻度で自家製チャーシューを作りたくなります。

今回も久しぶりに作ろうと思いレシピを検索したけど、いつもクックパッドで見るレシピが見当たらなかったので、うろ覚えで再現してみました。

手順とレシピをまとめたので書いておきます。結構適当だけど激ウマです。

 

用意するもの

材料は豚バラブロック1kgをベースに書いてきます。

材料

  • 豚バラブロック…1kg
  • ごま油…大さじ1
  • 塩…適量

煮汁用

  • 水…400cc
  • 醤油…400cc
  • 酒…400cc
  • みりん…200cc
  • 砂糖…大さじ10
  • ハチミツ…大さじ1
  • 白ネギの青い部分…4本
  • にんにく…ひとかけ
  • 生姜すりおろし…大さじ1

道具

  • タコ糸
  • フライパン
  • 圧力鍋(なければ深めの鍋)
  • ジップロック
  • タッパー

調理手順概略

ざっくり、以下の手順でつくる。

  1. 豚バラブロックを10cmくらいの長さに切る

  2. 豚バラブロックに塩をまんべんなくぬり15分位放置

  3. タコ糸で縛る

  4. フライパンで焼く

  5. 圧力鍋か深めの鍋で煮る

  6. 5と平行して煮汁をつくる

  7. 5と平行してゆでたまごをつくる

  8. 茹でた豚バラと煮汁をさます

  9. ジップロックに煮汁と豚バラを入れる

  10. 一晩放置

  11. 完成

こんな感じ。

調理手順詳細(写真付き)

では写真付きで詳しく書いていきます。

※写真撮りながら調理するのって難しいね。

豚バラブロックに塩を塗る

f:id:zoomer:20160504010735j:plain

まず、豚バラブロックを写真のように10cmくらいにカットし、表面に塩をまんべんなくぬります。

塗ったら15分位放置。(厳密じゃなくてもいいと思う)

ちなみに近くのCOOPで100円/100gで売っていた豚バラブロックをゲットしました。

1kgだとすぐ食べ切っちゃうのでこれくらいの値段でないとお得感がでないかも。

タコ糸で縛る

f:id:zoomer:20160504010940j:plain

崩れないようにタコ糸で豚バラを縛ります。この作業が結構苦手で適当に縛ってるので写真は参考にしないように。

縛り方は崩れなければなんでも良いと思います。

この後の調理で豚の油が溶けて小さくなるので結構きつ目に縛っとくのがコツ

フライパンで焼く

フライパンにごま油を大さじ一杯引き中火で焼いていきます。

f:id:zoomer:20160504011434j:plain

こんな感じに焼いていきます。

 

f:id:zoomer:20160504011539j:plain

表面に焼色をつけていきます。

 

f:id:zoomer:20160504012056j:plain

これくらいまで焼きます。豚バラから油がめちゃめちゃでるので揚げる感じで焼いてきます。時間は15分位かな。

圧力鍋で煮る

f:id:zoomer:20160504011553j:plain

フライパンで焼いた後、圧力鍋で煮ます。

自分の使ってる圧力鍋だと圧力かける時間は20分。

圧力鍋によって時間や水の量が違うかもしれないので説明書とか確認してください。

圧力鍋じゃない場合は深めの鍋でたっぷりの量の湯を沸かし、40分-50分位煮込みます。

普通の鍋より圧力鍋のほうがぷりぷりの触感になるような気がするけどそこはお好みで。

 

圧力鍋使うと調理時間が短縮できていいですよ。

煮汁を作る

f:id:zoomer:20160504013625j:plain

鍋に煮汁の材料を入れ弱火で煮込みます。沸騰しないように、沸騰しそうになったら火を止めながら20分位煮込みます。

煮汁の材料を再掲。

  • 水…400cc
  • 醤油…400cc
  • 酒…400cc
  • みりん…200cc
  • 砂糖…大さじ10
  • ハチミツ…大さじ1
  • 白ネギの青い部分…4本
  • にんにく…ひとかけ
  • 生姜すりおろし…大さじ1

煮玉子を作りたい場合はゆでたまごも作っときましょう。

豚バラと煮汁を冷ます

煮込んだ豚バラと煮汁を冷ましましょう。

冷まさずにジップロックに入れると悲惨なことになります。

ジップロックに豚バラと煮汁を入れる

f:id:zoomer:20160504014429j:plain

ジップロックに豚バラを入れ、煮汁を入れます。なるべく空気を抜いときましょう。

で、冷蔵庫で一晩寝かします。

冷めてないとジップロックに穴が空いていて悲惨なことになります

煮玉子をつくる

f:id:zoomer:20160504014851j:plain

煮玉子を作りたい場合はこんな感じに、タッパーに煮汁とゆでたまごを入れて冷蔵庫で一晩寝かすだけ。 

 

写真のタッパーは野田琺瑯です。おすすめ。

完成

f:id:zoomer:20160504015232j:plain

一晩寝かすだけで激ウマチャーシューの完成。

冷えてると油っこい感じ感じがするので、食べるときはレンジで温めると良いです。

1kgだとすぐなくなっちゃうんで2kgくらい作っときたいですね。

さいごに

以上が激ウマチャーシューの作り方です。今度つくるときは煮汁にシナモン1本入れてみようかと思ってます。

できたチャーシューでネギチャーシューを作るもよし、チャーシュー丼を作るもよし。それでは自家製チャーシューライフをお楽しみください。

 

あ、お約束のポロリはっときますね。

f:id:zoomer:20160504020403j:plain 

おわり