読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

実際に使ったおすすめの転職エージェントの感想を書いていく

転職

f:id:zoomer:20160429130914j:plain

ども、おっさんです。

何社か転職エージェントや転職サイトを使ってみて転職した経験をもとに感想を書いてみる。なお職種は経営企画職(マーケティングより)なのでTech系の場合はもっとおすすめのものがあるかも知れない。

自分の場合面談場所は全て都内のオフィス。地方在住の場合は拠点があるかもしれないので直接聞いてみて欲しい。

おすすめの転職エージェント

いくつか使ったなかでおすすめ転職エージェントはリクルートエージェント、DODA、パソナキャリア、ギークリーの4社。大手の中でなぜギークリーかは後で説明する。以下、順に説明していく。

リクルートエージェント

株式会社リクルートキャリアが運営する国内再大手の転職エージェント。企業や求人のカバー率が高く、非公開求人も扱っているため時間が無い人はまずはここを押さえておけば間違いないと思う。

面談場所は東京駅にあるグラントウキョウサウスタワーという高層ビルの30階位だったと思う。フロアにはまんが喫茶のようなブースが大量にありその中で面談する。(余談だが受付の女の子がかわいかった)

面談してくれた女性の担当の方は「来年から景気が減速し求人が減るので早めの転職するのをおすすめする」と言っていたが、実際に自分が転職する前に他社に転職してしまった。もちろん他の担当者が引き継いだけど。

サポート期間は3ヶ月だがその間は面談のアドバイスなどみっちりサポートしてくれて頼りになる。

パーソナルデスクトップといわれる個人用のWEBサイトからは実際に企業を面談したひとの口コミなどが載っていてかなり参考になった。

WEBサイト:リクルートエージェント 

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−2

DODA

インテリジェンス社が運営する転職エージェント。ここもリクルートエージェントに並ぶ最大手のエージェント。ここも企業、求人ともにカバー率が高い。大手の非公開求人なども多く、KDDIなどはDODA経由でないと転職できない

面談場所は東京駅にある丸ビル。木目調のオフィスで落ち着きがある感じ。

面談時間は1時間ほどでその場でスキル・経験にマッチした求人を提案してくれた。

担当者に当たり外れがあると聞いていたが、自分の場合は当たりだったと思う。外れだと愚痴ってた同僚も何人かDODA経由で大手優良企業に転職していった

こちらもリクルートキャリアと同じく3ヶ月のサポート。

WEBサイト:DODA

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F・28F

パソナキャリア

株式会社パソナが運営する転職エージェント。大手2社よりはカバー率は高くない気がするが大手なので一応使ってみた。

独占の求人もあり、提案してくれた企業がピンポイントで希望する企業&職種だったので申し込んだ。

面談場所は東京駅から徒歩5分位にある自社ビル。なぜかビルの1階に水田がありお米を作っている。(余談だが受付の女の子がかわいい

時間的な余裕があれが平行して使っておきたいエージェントだと思う。 

WEBサイト:パソナキャリア

住所:東京都千代田区大手町2-6-4

ギークリー

株式会社GEEKLYが運営するIT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門を得意とする転職エージェント。スタートアップ系企業なども多く取り扱っているので見ていようと思い使ってみた。

場所は渋谷駅から宮下公園近くのきれいなテナントビルに入っている。(受付の女の子はいなくて電話で担当者を呼び出す)

面談に行くと20分位のヒアリングの後、担当が15分ほど席を外し大量に案件を出してくれた。スタートアップだけでなく、わりと大手も扱っているのが意外だった。

スキルと経験にマッチングした求人リストを数十件提案してくれて満足度が高い。

面談後のWEBでのフォローアップもちゃんとできている。

面談の部屋は薄暗く、なぜかスラムダンクが置いてあるので待ち時間もリラックスできた。(余談だが担当者がかわいかった)

大手では提案されないギークリーしか取り扱ってない求人も多く、とくにスタートアップ系の企業に転職される方はおすすめしたい。

WEBサイト:株式会社ギークリー

住所:東京都渋谷区 渋谷1-17-2 CRD Shibuya 1st 6F

おすすめの転職サイト

何社か使ったけど、一番使ったのはビズリーチ。リクナビNEXTとかは登録したけどあまり使っていない。

ビズリーチ 

株式会社ビズリーチの運営するエグゼクティブ向けの転職サービス。エグゼクティブ向けと銘打ってるがエグゼクティブじゃなくても登録できる。

登録するとヘッドハンターや企業からメールが届く。ヘッドハンターは数撃ちゃ当たる作戦でメッセージを送ってくるため全部に会ってたらきりがない。

そのため評判の高いヘッドハンター2人くらいに会ってみれば雰囲気はつかめる。

ヘッドハンターは転職エージェントに比べるとあまり経験やスキルや正確にマッチした人材を進めてこず、成約率が高そうな求人を勧めてくる傾向にあるように思うので注意が必要。(やたらと某密林系ECをやたらすすめられた)

企業もピンきりなので興味のある企業だけ反応するようにしていた。

いまでもたまに企業からのメールが届くので興味がある企業はたまに会いに行ったりしている。

WEBサービスなのでビズリーチとの面談は無い。エージェントに行く前にとりあえず雰囲気を掴んでおきたい人におすすめ。

WEBサイト:ビズリーチ

さいごに

平行して何社か使ってみたけど、結論を言うと転職エージェントや転職サイト1,2社に絞って活動したほうが良いと思う。現職で仕事しながら転職活動はハードなのでだらだら行わず短期で決めたほうが楽。

そのため転職サイトより転職エージェントのほうが効率よく動けると思う。

では転職活動されてる方の検討を祈ります。

おわり