返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

Yahoo!知恵袋で秀逸な質問と回答を集めてみた

f:id:zoomer:20160427125019p:plain

ども、おっさんです。

先日、セキュリティエンジニアになりたい高校生の知恵袋にセキュリティ業界の重鎮が集結し話題になってましたね。何がきっかけで重鎮が集まってきたのかは不明ですが、知恵袋の本気というか、インターネットの本気を垣間見た気がしました。

↓第2弾書きました

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

というわけで、Yahoo!知恵袋の中で秀逸な質問と回答を少しばかり集めて見ました。 

お金を儲ける事に遠慮してしまいます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

自分が儲けると誰かが存しているんじゃないか?という感覚のある質問者に対し、ベストアンサーの回答者がわかりやすい例えで解説をしています。

たしかにマネーゲームの様なゼロサムゲームでは、誰かが儲ければ誰かが損するという考えはもっともなんですが、経済活動によって付加価値が増えていき結果として冨が増えるという考えは当たり前ですがもっと意識されてもいいかと思いました。

実際の刀による斬り合いは…実際はどうだったのでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

質問者が実際の刀の斬り合いについて以下の観点で質問しています。

①切れ味について
②殺傷能力について
③刀の強度について

これに対しベストアンサーの回答者が、自己の経験をもとに回答にズバズバと切れ味の良い回答をしています。「切先三寸」の追記がおもしろい。回答者は抜刀の全国大会の優勝者だと言ってますが多分武士だと思います。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

2010年に話題ななったYahoo!知恵袋の名作閲覧数はなんと約400万PV。

漫画にまでなってたんですね!知らなかった。

 

弱者を抹殺する。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんで自然界では弱肉強食なのに、人間社会は弱者は税金で生かされるのかといった質問。

これに対しベストアンサーの回答者が「適者生存」という言葉でわかりやすく説明しています。論理的な回答の締めはこの一文。ステキ。

我々全員が「弱者」であり、「弱者」を生かすのがホモ・サピエンスの生存戦略だということです

自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

2009年に投稿されたネタなんですがなぜか先日Togetterで掘り起こされました。

「新興宗教の教祖になってひと儲けしたいんですが」→やたら具体的な回答が返る「ベストアンサー何者だよ」 - Togetterまとめ

ベストアンサーに選ばれた回答者が12のTipsを上げてます。

10・勧誘には大学のサークルという体裁をとる

「自分がなんのために生きているのかを教えてくれるセミナー」や「人生にプラスになるセミナー」等の曖昧かつ意味不明のサークル名で宗教団体の名称をボカして社会を知らない若者を取り込みましょう。

最近だと「引き寄せの法則」とか「アンソニー・ロビンズ」などその辺もある意味教祖ビジネスですよね。Facebookで知人がその辺の投稿をしてるのをみると距離を置いてしまします。

教祖ビジネスに興味あるなら下記の本がおすすめとのこと。

 

倒産した会社の社長って、倒産後何をしているもんなのでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

倒産後の社長って何してんの?って質問。

ベストアンサーの回答者(自称:VC)による、「実際のところ飛ぶ奴は少ないで」と言った回答。債権者集会などの描写が生々しいです。

個人的にはVC(ベンチャーキャピタル)は融資でなく投資なのに元社長から金を返してもらっているところに、かなりの胡散臭さを感じました。

兄ちゃんそれVCちゃう、金貸しやで。

食パンマンの顔は何枚切りなんですか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

知恵袋史上もっとも秀逸だと思う回答。

こういう返しができる人に、わたしはなりたい。

わたしはサンタさんがいると思っています

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

サンタはいるという小6の質問者に対するかっこいい回答。

ちなみに我が家でも「サンタクロースはどこから入ってくるの?」という質問があるんですが「換気扇からだよ」と答えてます。この回答者を見習ってかっこ良く答えられるようになりたいなあ。

二階から目薬といいますが昔の目薬は軟膏でした

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

昔の目薬は軟膏だったのになんで、こんなことわざが出来たの?という質問。

ベストアンサーの回答者は下記ページの要約ですがまとまっててわかりやすい。

http://www.246.ne.jp/~kotowaza/frame3.htm

2000年代、女性の歌手の曲で歌詞しかわからない曲があります

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

質問者の空耳なうろ覚えの歌詞に対し、ベストアンサーが応えるという様式美。

「君の胸で稚内、君のために稚内、ミキプルプルエエ、アーアー、ミキプルプルエエ、アーアーアー」

質問を見た後に実際の歌を聴くと吹いてしまいます。

大至急!!!!!お願いしますテーマ政治経済で小論文を書いてください

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

知らんがな、クラウドソーシングにでも依頼しとけ。

さいごに

こうやって見るとYahoo!知恵袋も侮れないですね、と思い現在のランキングを見てみるといつものYahoo!知恵袋がありました。

f:id:zoomer:20160424005830p:plain

今日も平常運転です。

おわり