読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

貧血検査の時に貧血で倒れた話

雑記
f:id:zoomer:20160329194254j:image

ども、おっさんです。

小学生の時、校長の朝礼中に貧血で倒れてるヤツいませんでした?いきなりフラフラしだして前か後ろのヤツに体当たりしながら倒れるヤツ。はい、それ自分です。

なんで倒れるのか

貧血で倒れた回数は人生で多分5回くらい。多分二十歳超えてからは1回です。だいたい倒れる前兆がわかってるんでその前に座るとかで回避してる感じです。
原因はいろいろあるんですが、おそらく神経調節性失神ってやつだと思ってます。痛みや不安から来るようなんですが、腹痛が酷すぎて授業中にウ◯コ行くって言って教室で倒れたこともあります。(安心してください。漏れてないです。)
脳の血流が低下して倒れるようなんですが、倒れる前はだんだん視界が暗くなって、次に気づくときには運ばれてたり、寝てて顔を叩かれてたりします。倒れる瞬間とか全然痛くないんですよね。

貧血検査で貧血に

小学校の高学年の時に体育館に学年全員が集められました。貧血検査ってやつです。当時(一応平成)の貧血検査は耳たぶを小さな傷をつけてそこから採血する方法でした。今は多分指先からとりますよね。
採血が終わった友達は痛い痛い言うんですね。迫ってくる順番と机に並ぶ試験管に入った大量の血を見ていたらだんだん気持ち悪くなり気付いたら体育館の端の方で寝てました。
先生「大丈夫か〜!」
どうやら他人の血が苦手みたいです。

大人になってから

倒れる事は事前に回避できるんで大丈夫です。健康診断の採血の時「これまで採血で気持ち悪くなった事ありますか?」と聞かれますよね?「あります」と答えるとベッドに横になって採血してくれます。大丈夫だと思いますが念のために。
こないだなんて採血の時、よほど自分が嫌そうな顔してたのか看護師さんに「今日の晩ご飯の事でも考えてね〜」なんて言われました。お子様かよ。おっさんのくせに。

さいごに

先日の採血ではついに消毒用のアルコールでかぶれました。今まで大丈夫たったんですがね。もしかして老化?次回からは「採血で気持ち悪くなるしアルコールでかぶれる」というレアな人になります。
何が言いたいのかよくわからない記事になりましたが、採血の度に貧血検査を思い出すので書いてみました。
おわり