返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

【8%の逸材だったあなたへ】このSNSのスパム投稿に「チェーンポスト」と名付けてみた

ども、おっさんです。

知り合いがFacebookやTwitterなどのSNS上で「いいね」や「コメント」してるのを見ると残念な気持ちになるものTOP3ってのがあります。どんなのかっていうと、

  • 保守速報やハム速などの差別系2chまとめ
  • netgeekやSpotlightなどのバズメディア
  • そして今回言及する「チェーンポスト」

こんな感じ。

基本的に「いいね」も押さずにスルーなんですが、最近も知人がFacebookで「チェーンポスト」をドヤ顔で投稿しててがっかりしました。

チェーンポストとは?

これは勝手に名付けたのですが、チェーンメールから名前をとってます。

SNSって基本的には承認欲求を満たしてくれる便利なサービスなんですが、チェーンポストはその心理をうまく利用し、拡散性がある投稿です。

これらの投稿は『自身の承認欲求』と『ソーシャルプルーフ』によって拡散していきます。

ソーシャルプルーフとは、他者と共有している、または他者に承認されているものにより多くの価値を見出すという考え方です。有名人や知人がガセ情報を投稿すると瞬く間に広がっていくのもソーシャルプルーフの力です。

最近ではソーシャルプルーフを悪用した詐欺なども増えてるみたいですね。

では実際にどんなものか、見てみましょう。

チェーンポストを見てみよう

チェーンポストは基本診断系です。IQ診断とか、色覚系が多いですね。

URLは下記ですが、なにぶん胡散臭いんで閲覧は自己責任で。

画像を貼っていくんでそっちで見てね。

あなたが思っているように実際に見えていますか?

 

スタートページ

f:id:zoomer:20160521223638p:plain

こんな感じで始まります。SNSに投稿される画像もスタートページの画像になります。今回の「これは何に見えますか?」は全10問。どれだけアホらしいものなのか実際にやってみました。

第一問 どっちの線が長いですか?

f:id:zoomer:20160521223707p:plain

古典的な錯視の問題ね。正解は「同じ長さ」だけど「1」を選択。

 

第2問 この写真の全て線はまっすぐです。

f:id:zoomer:20160521223725p:plain

これも古典的な錯視のやつね。正解は「正」だけど「誤」を選択。

 

第3問 異なる色をクリックしてください。

f:id:zoomer:20160521223756p:plain

「上段左から2番め」が正解だけど、「それ意外」の色を選択。

 

第4問 異なる色をクリックしてください。

f:id:zoomer:20160521223827p:plain

これも「上段左から2番め」が正解だけど、「それ意外」の色を選択。

 

第5問 どの数字が見えますか?

f:id:zoomer:20160521223911p:plain

正解は「2」だけど、「7」を選択。

 

第6問 どの数字が見えますか?

f:id:zoomer:20160521223930p:plain

正解は「8」だけど「2」を選択。

 

第7問 どの数字が見えますか?

f:id:zoomer:20160521223957p:plain

正解は「571」だけど「何も見えません」を選択。 

 

第8問 写真にどんな動物が隠れてますか?

f:id:zoomer:20160521224018p:plain

正解は「何も見えない」けど「ネコ」を選択。

 

第9問 これはどうですか?

f:id:zoomer:20160521224041p:plain

はいはい「ネコ」。 

 

第10問 ???

f:id:zoomer:20160521224104p:plain

問題文書けよw

よくわからんので「右側」を選択。

てな感じで全10問を全部間違えてる方向で答えてみた。

 

診断結果はこんな感じ

f:id:zoomer:20160521224133p:plain

はい、頂きました。「パイロットの目、素晴らしい視覚です。」

わーすごい私。シェアしちゃおっと。

てな感じで、SNSに投稿します。「どや、パイロットの目やで」と。

これを見た友達も素晴らしい結果が出たんで「全問正解!」みたいな感じで投稿します。

こんな感じでチェーンメールの様にどんどん拡散してくんで「チェーンポスト」と名づけました。

 

さいごに

基本的にスルーでいいんですが、おっさんでなくても結構有名な方がこの結果をドヤ顔で投稿します。そしてフォロワーさんたちが、便乗してアホみたいに拡散してく場面をよく見かけます。

なんというか、残念な感じです。チェーンメールやSNSアプリで散々学習してきたはずなのに懲りないなあと。

そんな投稿にはぜひ「悲しいね」をつけるかこの記事を見せてあげてください。直接指摘すると角が立つからね。

f:id:zoomer:20160218012642p:plain

おわり

よろしければこちらもどうぞ 

zoomer.hatenablog.com