
返事がない ただのしかばねのようだ

死んでしまうとはなさけない!

クックパッドが表示されないレシピ検索(Googleカスタム検索)を作った。

クックパッドが表示されないレシピ検索を作ってみた

f:id:zoomer:20160513002257j:plain

ども、おっさんです。

タイトルの通りなんですが、クックパッドが表示されないレシピ検索(Googleカスタム検索)を作りました。

 

↓こんな感じ 
 

 

 

なぜ作ったのか

Googleでレシピを検索する際、クックパッドのSEOが強すぎて検索結果を埋め尽くしてしまうため。

それだけならまだしも、検索結果にはクックパッドのカテゴリページばかり表示され、クックパッド内でもレシピを探すのが面倒くさい。

例えば「チャーシュー レシピ」の検索結果 

f:id:zoomer:20160513000554p:plain

こんな感じで10件中6件がクックパッドのカテゴリページが・・・。

さすがに多すぎるやろと思いクックパッドを外しました。

使い方

レシピ - Google 検索

スマホで上のページを開いて、『お気に入り』か『ホーム画面』に入れておくだけ。とっても簡単。

これ、広告非表示にしたいけどクエリ数に応じてお金かかるんですよね。

あとページネーションもタップしにくいのでカスタマイズしたいけどやり方がわからない。

おわり